社会福祉法人 秀寿会

特別養護老人ホームケアタウン美しが丘札幌市清田区真栄3条2丁目23-15

秀寿会TOPへ ▶
おひとりお一人に寄り添ったこころからの温かいおもてなし

施設長ごあいさつ

当施設には「入居者様の視点を大切にし、安心でくつろぎのある環境を提供する」「楽しく自律した生活を目指すための環境を提供する」という2つの理念があります。この理念には、人生の先輩である入居者様に、残りの人生をゆったりとご自分の生活リズムを大切に過ごして頂きたい、という想いが込められています。私たちはこの理念を達成するために「個人を尊重し、その人に合わせたケアを提供する」「自律・自立を支援する」「社会や地域との関係を大切にする」「安全で安心できる環境を提供する」「医療と連携し異常の早期発見に努める」という5つの行動目標を定め、日々介護を提供しています。これらの目標の中で、今後特に注目すべき部分は「医療との連携」があげられます。これからの特別養護老人ホームには、介護度が高く医療行為が必要な体制づくりが求められています。当施設では、多くの医療的ケア資格を持った介護職員を育成し、医療的ケアが必要な入居者様を受け入れられる体制づくりに力を入れております。今後も多種多様なニーズに対応すべく、スタッフ一同努力していきたいと考えております。

施設長  加藤 昇

設備案内

入居案内

 日常生活に常時介護が必要で、自宅では介護が困難な、要介護度3以上の方がご利用いただけます。

食事、入浴、排せつ、日常生活の介護や健康管理が受けられます。

日常生活に介護が必要な方で、施設での生活を希望する方に入居していただき、介護サービスを受けながら家庭的な雰囲気の中でゆったりと安心した暮らしを送っていただけます。

特別養護老人ホーム定員80名
居室80室

通所サービス

 介護型・総合事業型の通所介護事業では運動や体操を基本にゲームや手工芸、様々な趣味活動、季節の行事、食事、入浴を提供しています。

 サービス提供時間は10時00分~15時30分です。

デイサービス(一般)

 認知症対応型通所介護事業では認知症の方の進行予防や、認知症ケアに特化したそれぞれの症状に合わせた個別ケアを行っています。

サービス提供時間は9時30分~16時00分です。

交通アクセス

特別養護老人ホーム ケアタウン美しが丘
〒004-0833 札幌市清田区真栄3条2丁目
電話:011-885-7100

Top