社会福祉法人 秀寿会

特別養護老人ホーム秀寿園札幌市清田区真栄395番地1

秀寿会TOPへ ▶
おひとりお一人の想いに添い、
思いやりの心と笑顔でおもてなし

施設長ごあいさつ

 秀寿園は、平成7年12月に開設しました。開設時より、楽しさと生きがいの生活の場を提供します。敬愛の精神を持ち、より良い接遇が出来るよう努力します。地域や関係機関と連携し福祉の向上に努めます。を基本理念とし、思いやりのこころと笑顔を大切にすることをモットーに介護しております。

 秀寿園は、従来型の二人部屋とユニット型の個室があり、ご本人やご家族に選んで頂いてます。一人で寂しいときは、三々五々集まって会話をしています。ご本人の主体性を大切にしなが過ごせるように配慮しています。日常生活の中で四季を十分に体験できるよう行事にも工夫を凝らしています。知恵と豊富な経験を積んでこられた皆様には、敬愛の心を持ち介護させて頂きたいと思います。そのためにも職員一同は、日々研鑽に努め専門性を発揮し、介護の向上に努めて行こうと思っております。更に地域の方々や関係機関と連携し、福祉の向上に努め、学んで行こうと思っています。

施設長  森川 百合子

設備案内

グループ法人の「美しが丘病院」による週2回の往診と24時間体制の救急体制を整えております。

入居案内

介護保険被保険者で常時介護を必要とされる、要介護1~5の認定を受けている方がご利用できます。

 ご利用者の体調に合わせた、介護サービスを提供していきます。

 ご本人、ご家族を中心としたケアプランを、介護職員、看護職員、管理栄養士、生活相談員等で十分検討し作成し、修正も行い看護、介護を提供します。

 二人部屋には、ご夫婦と穏やかに生活できるようサポートしています。

医療面については、協力病院の医師による週2回の回診を行い、入居者様の健康管理に十分な配慮体制をとっております。

食事の介助・補助、入浴や着替え、排泄などの生活、身体介助・協力病院ーによる週2回の回診を実施、入居者様の健康管理に配慮します。

特別養護老人ホーム定員54名
居室ユニット個室10室
個室14室
2人部屋15室

短期入居(ショートスティ)

1人部屋で、家庭の延長の生活を維持

短期入所(ショートステイ)定員16名

居宅介護支援

 日常生活に常時介護が必要で、自宅では介護が困難な、要介護度3以上の方がご利用いただけます。

食事、入浴、排せつ、日常生活の介護や健康管理が受けられます。

デイサービス(一般)定員20名

交通アクセス

特別養護老人ホーム 秀寿園
〒004-0839 札幌市清田区真栄395-1
電話:011-885-7111

Top