社会福祉法人 秀寿会

特別養護老人ホーム白石ポプラ園札幌市白石区中央1条4丁目2番6号

秀寿会TOPへ ▶
優しい心でひとり一人を尊重する介護を‼

施設長ごあいさつ

笑顔と優しい心でひとり一人を尊重する介護を

 平素は、特別養護老人ホーム白石ポプラ園の事業運営にご理解ご協力賜りありがとうございます。当園は、特別養護老人ホームとして平成24年4月に開設しました。

 ユニット型の特養と短期入所、デイサービスの3つの機能もつ高齢者施設です。
さまざまな生活課題や福祉ニーズをもつ方がたの生活を24時間・365日休むことなく支えています。

 法人の理念である、
「楽しさと生きがいの生活の場を提供します。」
「敬愛の精神をもち、よりよい接遇ができるよう努力します。」
「地域や関係機関と連携し、福祉の向上に努めます。」
を実現するために、利用者様一人ひとりの個性やニーズに応えたケアプランを作成し、専門的な介護サービスを提供しております。利用者様やご家族に安心していただけるよう また、利用者様が楽しく充実したその人らしい生活が送れるよう、職員一丸となって支援してまいります。

 今後とも、皆様のご理解とご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

施設長 砂倉弘子

施設案内

全室個室のユニット型ケア(10名のグループに分かれて生活しています)
グループ法人の「美しが丘病院」による週2回の往診と24時間の対応、歯科往診が週1回の体制を整えております。
定期的に訪問理美容(外部業者)さんにも来て頂いております。
地下鉄(白石、東札幌)からも徒歩10分位と交通の便も良い環境です。

居間

機械浴

居室

個浴

昭和の部屋

こちらから園の施設内をご覧頂けます(Googleストリートビュー 屋内版)

入居案内

 日常生活に常時介護が必要で、自宅では介護が困難な、要介護度3以上の方がご利用いただけます。

食事、入浴、排せつ、日常生活の介護や健康管理が受けられます。

特別養護老人ホーム定員80名

パンフレット等

パンフレット(PDF形式)

短期入居(ショートスティ)

 一時的に在宅での介護が受けられない方が短期間施設へ入居しながら介護サービスを受けられます。

 要支援、要介護の方がご利用できます。

ショートステイ定員8名

通所介護(デイサービス)

営業日月曜日~土曜日 祝日も営業
定休日日曜日・年末年始
サービス提供時間10:00~15:30
一日の利用定員35名

白石ポプラ園デイサービスセンターでは、食事や入浴の機会・機能訓練等日常生活のケアを提供しています。

また、介護されているご家族にとっても負担軽減を目的としています

サービス内容

送迎

専用の車両でご自宅や高齢者住宅への送迎を行います
リフト車両や車いすを準備しています。
介助職員などが同乗していますので、乗車動作に不安がある方でも安心して乗車して頂けます

入浴

女性浴・男性浴と大浴場を準備しています。車椅子の方には浴室用の車椅子を準備しています

食事

管理栄養士が考えた栄養バランスが整った食事を提供いたします。
食事形態の変更も可能となっています。

趣味活動・レクリエーション

利用者全員で行うゲームや個別で行う、趣味活動を提供し、心身の活性化を図っています。
また、個別で書道やpadを使った脳トレ個々のニーズに合った趣味活動も提供しています

集団体操

毎回、無理ない範囲で集団体操を行い、訓練では個々のニーズにあった運動メニュー専門職が計画・実施を行っています

交通アクセス

特別養護老人ホーム白石ポプラ園
〒003-0011 札幌市白石区中央1条4丁目2番6号
電話:011-818-0010

Top